カッパドキア前日。正直だらだらしてただけだよ。8月7日inトルコ

リアルタイムはクロアチアにおります!

どうも。安井です。本日ネットで「なんとパリからモンサンミッシェルまでは4時間もかかります!」と書いてあるのを見ました。3日連続で13時間の夜行バスに乗っている僕はどうなりますか。今日の夜も夜行バス。そろそろベッドが恋しいです。(シャワーは昼間にドミを訪れシャワーのみで貸していただいています。無料でいいよ!と言ってくれるところもあり嬉しい限りです。)

いつも投票ありがとうございます。本日も下の画像をクリックいただき清き一票を僕に下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

起床。

朝は宿で出会った3人と一緒に食事を摂りに行くことに。

りょうすけくんおすすめのトルコ料理屋に行く。

彼はトルコに1ヶ月いるとのことで。現地にも友だちが多いらしく、あたりのトルコ人にも気軽に話しかけるナイスガイである。

歩いていると花壇に顔を突っ込んでいる猫がいた。可愛らしいな。おれも顔突っ込もうかな。

トルコの料理屋は食事が提供されるまでにかなり時間がかかるのだが、りょうすけくんいわくトルコ人は食事を「大切な人との会話のツール」とらえているとのこと。だから早く食べることが目的ではないので作る側も急がないし食べる側も平気で2、3時間居座るのだとか。

料理を食べ終えてからチャイ(お茶)が運ばれてくる店も多い。

やはりみんなで食事を食べる方が楽しい。

こうへいとたかはヨーロッパをヒッチハイク。これからブルガリアに向かうとのこと。

これまでもオーストラリアとアメリカを無一文でヒッチハイクしてきたらしい。

とても感じが良い2人。面倒くさい関係にもならないんだろうなぁと思うと少し羨ましくも見えた。

1人旅って楽しいの?って言われることがよくある。

正直言うとみんなで旅行をしている方が楽しいだろう。人といる時の方が絶対に楽しいと僕は思う。短期であれば。

長期ともなると話は変わってくる。お互いの興味、関心も違う。そうなると人に合わせるということが面倒くさくなってきてしまう。

なので1人で行って向こうで仲良くなった人と短期で一緒に周るのがいいのではないかなぁと思う。

中にはこいつとなら2人でずっと一緒にいてもいいなと思えるやつもいる。なんなら僕はわりとたくさんいると方だと思う。

まぁ向こうがそう思ってるかは分からんし。そいつが旅に出たいと思ってるわけでもないから。

それならまぁ1人でいいかなぁというのが結論。

なので、こうへいとたかを見ていると良い関係だなと思う。

友達というよりはパートナーに近いんだろうな。楽しむところは一緒に楽しみ干渉しないところは干渉しないような。また一緒に旅に出たくなるような。

食事を摂り終えてみんなとはここでお別れ。

こうへいとたかは今回のヒッチハイクも素敵な旅路になることを祈っております!

りょうすけくんもトルコ生活楽しんで!

なんとこの店は僕の行きつけのカフェの目の前。なんのためらいもなくチェックイン。

今日も毎度お馴染みのマンゴーレモネードを注文。

しばらくはパソコン。

旅に出る前はブログを書く時間ももったいないかなと思っていた。

しかし、今はこの時間が自分にとって大切だなぁと思う。感じることがたくさんあるから。一つ一つ整理する時間をしっかりともうけないと。

日記だと辞めてしまうのが目に見えているのでブログにした。なんと既に2ヶ月近く続いてしまっている。自分でも驚きだ。

クエスト感は出てないが。作ってよかったなぁ。将来はこのブログを自分の子供に見せて自慢するのがゴールである。父親は海外を周っていたんだよ。絨毯は断じて買わなかったよ。お前も絨毯だけは気をつけろ。と。

ザックが重かったため移動する気にはなれず。カフェで時間を潰した後はすぐにバスセンターに向かった。

そこで本日の夕食を摂る。あまりにも早く着きすぎてしまった。出発は20時なのに。食事を食べ終えて17時だ。

30トルコリラ。日本円にして600円。たけーな、おい。

ぼーっとするくらいしかやることはない。ぼーっと。

たくさんの国を周っていると考えることは山ほどある。

国民性について、宗教について、個人の人格形成について、幸福について。

考えることは好きなので。なんなら長距離バスから降りたくない時も多々ある。観光名所に行かなくても街を歩いているだけで楽しいし。ぼーっとしてるのが好きなんだなと思う。

でもあまり考えすぎると凝り固まった人間になってしまうと思うので。固まる前に新たな刺激がガンガン入ってくる海外旅行はちょうど良い。

沸騰したお湯に水を加え続ける感覚。加えたらまた沸騰させて。完全に沸騰してしまう前に水を加えて。

水かさは増えていくので。人間としては成長できているのかなと。

自分の考えだけを押し付けるような人間になってしまうと一緒にいてくれる人も蒸発してしまう気がする。

柔軟に。柔軟に。水かさを増していきたいなと。たくさん見て触れた上で何が大切かを判断していきたい。

難しいのだけれども。

何を書いてるんだ。深夜のテンションや。

バスが来たので乗り込む。騙されたやつ。metroって言ってたのにmetroじゃない。oncu。どこやねん、それ。

車内に乗り込むとガンガンにWi-Fiが使えるではないか。

めちゃええやん。

騙されたのか。それとももっといいやつあるよーって気付かされたのか。よく分からなくなってくる。

あいつらみんなええやつやったんかな。

絨毯買おうかな。とはならなかった。

あたりは既に暗くなっていたのでとりあえず就寝。

お願い

安井です。世界一周ブログランキングに登録しています。下の画像のクリックが投票数になるので応援して頂けましたら幸甚に存じます。少しでもクリックしていただけましたら嬉しいです。いや、むしろ連打してください。最終的には、毎日の日課にしてください。